2007-07-15から1日間の記事一覧

選択と集中

全ての時間をそのことに集中させる人のみ、プロフェッショナルとなる。 そのレベルにおいて、自分の夢、目標に対して+に働かないものは、全て無駄なのである。

チェックボックス デフォルト値

■チェックボックスのデフォルトの設定 <%= check_box("temp","interview_type#{i}",:checked => 'checked') %> 'unchecked'でチェックしない チェックボックス作る際には、後から外したときのことも忘れずに。if 0も必要だということ。 でないと、外しても、…

外部キーとテスト

■外部キーを含むテストの方法。フィクスチャファイルにはIDの値を書くのか? なんの問題もなし。フィクスチャファイルにはIDを書けば、テストの方ではきちんと参照できる。 もちろん、テストでなくても、更新などは使える 【フィクスチャファイル】 - as…

検証のタイミング

■validateのタイミングはいつか? 1.save save!にして置くと、notNullなのにNullになっていたりすると、個々でエラー 2.validate系 検証が行われる。よって、save!にすると、そっちのエラーが先に働く 3.before_create ここでフックが起動。よって、こ…

TDDのメリット テスト

■TDD。これマスターできたらかなり強い テストを先に書くことのメリットは、目的を定めるためでもあるが、リファクタリングしやすいことにある。 最初は、汚くてもいいので、テストをクリアするコードを書く。クリアしたら、重複の削除、ロジックの 変更を行…