2007-07-25から1日間の記事一覧

行動と習慣

「人間の行動の95%は習慣からなる」。 よって、行動を変えたければ、それを習慣とすることが必要になる

テスト。setup_without_fixturesエラー

■リレーションつけて、@student.interview_typeとかテスト内でやったら次のエラーがでた何で? 開発環境では動く。テストDBにもカラムはあるのに。という時に - 3) Error: test_update(StudentTest): NoMethodError: undefined method `interview_types' for…

POSTとリレーション

■POSTでは、オブジェクトそものもを送ることはできない。外部キーとの連携の時、そのオブジェクト との関連付けはどのように行えばいいのか。 【間違い】 interview belogs_to interviewer とする。この時、以下は間違いである。got String〜みたいな エラー…

システム導入後のオペレーションを考えるものSEの仕事

SEの仕事は、システムを作るだけではない。むしろ、業務の全体改善である。その手段としてシステム があるだけである。 よって、例えば、今のプロセスが柔軟すぎてシステムに適さなかったりしたら、そこを修正したり、整える。 システムによって、縛りをつけ…

システムと現実世界が概念的にずれてはいけない

システムを構築する際に重要なことである。モデリングの考え 例えば、面接システムがあったとしよう。その、面接というイベントと、面接官が単純に多:多の リレーションを持つとする。すると、少しおかしい。何故なら、面接イベントのテーブルには、 (おそ…

一番大切なもの

■ある古代神話からの引用である ある村に悪魔がやって来た。悪魔はこういう。 「私は、全てを奪いにやって来た。但し、たった1つだけ、お前達の望むものを奪わないでやろう。 明日の朝、それ以外のものを全て奪いに来る。1つ。残すものを紙に書いておけ」 …