2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rails + lighttpd でCSS が読み込めなくてはまった

rails + lighttpd でアプリを動かしてみたのですが、アクセスしたらCSS が読み込めなくて少しはまった。ということで、対応方法をメモ。すごい基本的なことだったんですけどね(ノд`) 環境 OS Red Hat Enterprise Linux ES release 4 (Nahant Update 4) ru…

Mac でWindows 用のキーボードを使うための設定

mac

今までiMac の純正アルミキーボードを使っていたのですが、買って一ヶ月でRET が破損( ゚д゚) あのキーボードは薄すぎます・・・。個人的にはMacBook のキーボードが好きなのですが・・・。 ということで、新しいキーボードを購入。東プレのRealforce を買い…

zsh のプロンプト設定をメモ

最近、zsh とscreen を使い始めました。こりゃ便利ですね!特にzsh は便利すぎます。 cd で直前にいたディレクトリ以外にも一発ジャンプできる svn とうって、Tab 押すと、diff とかupdate とかのコマンド候補一覧が補完対象として表示される scp コマンドと…

update_attribute とupdate_attribtues の違い

以前に書いたコードを読んでいると、1カラムの値だけを変えるからといって、update_attribute メソッドを使っている部分があった。これはあまりよくない update_attribute とupdate_attribtues の違い 前者は1つのカラムの値を、後者は複数のカラムの値を更…

mixi api 使ってみたよ

今更ですか!?という感じもしますが、mixi for iPhoneから発掘されたmixi日記投稿用API « kuで紹介されていたAPI を使ってmixi に日記を投稿するruby スクリプトを書きました。 使い方 環境 ruby 1.8.7 (2008-06-20 patchlevel 22) [i686-darwin9] gem 1.0.…

Google Maps のストリートビュー機能が凄い

Google Maps に「ストリートビュー」という機能がついています。表示位置の写真を閲覧することができます。しかも、Flash になってて360度ビューが楽しめる。 URL うぉー。自分の家も検索したらでてきた。道案内も楽々ですね。ちょっと怖い気もするけど・・…

Mac のruby のirb で日本語入力をできるようにする

Leopard に最初から入っているruby のirb は日本語を入力できない 日本語を入力しようとRET を押すと、日本語が消える。Rails 使っている人には、script/console で日本語ができないので、結構辛い。 解決策1. ruby 1.8.7 を入れる 今回僕はこの方法でやりま…