常に自らを変化させよ

世界最大級の企業、GE社長、ジャックウェルチは企業の滅亡条件をこういった。


「その企業の内部環境が、外部の環境に適応できなくなった時、その企業は終わる」


また、ダーウィンはこう言った。


「変化に対応できなくなった時、その種は滅亡する」


人も同じである。重要なのは、内部、つまり自分が変わろうと変わるまいと、周りは絶えず変化する。
1つのことにこだわっていると、変化に対応できなくなる。常に周りを見て、自らを変化させよ。その度に、
こだわりという自分の限界を超えていけ。


但し、こだわりと信念は違う。変えていいもの、変えてはいけないものを見分ける力も、自らを変化させるために
必要なものである。