目指せハッカー!

■今回はるびま創刊号と、もう一つ別のサイトから抜粋
まつもと
プログラミングはほんとに面白いんで、いろいろやってみてください。でも、先達の知恵は、
見たほうがいいかもしれないな。

ささだ
ははぁ、なるほどね。もっとソース読め、と。

まつもと
若い人は『Code Reading』買ってください。あれ、年寄りのための本じゃないよね、若者のための本だ。
『達人プログラマー』は、若者のための本じゃないと思うけど。

ささだ
まつもとさんは、「教育でプログラマーが育つ」っていうことに、否定的ですよね。

まつもと
うん。自分で勝手にやれ。自分でできない人は、教えてもできるようにはならない。


やっぱり、一流の人って自分でやってきてるんだよね。プログラマーって、一子相伝とかあまり
ないなぁ。
ただ、高いレベルの人が共通に言うことの1つは、「ソース読め、ログ読め」だね。


▼それに関連してもう1サイト(ハッカーに関してのサイト)
ここでプログラムの学び方について完全な説明は出来ません。プログラミングは複雑な技能ですから。
しかし、本や講習会のコースでダメだとは言っておきましょう
(多くの、いやひょっとしてほとんどのハッカーたちは我流で勉強してきたのです)。
役に立つのは、(a) コードを読むこと、そして (b) コードを書くことです。

http://cruel.org/freeware/hacker.html