年の最初にやっておくといいかも

明けましておめでとうございます

2008年が皆さんにとっていい年でありますように(*´艸`)


さて、先ほど、過去に情報収集した記事を見ていて、「やりたい!」と思ったことがあったので書いてみます。

それは「小さなルールシート

簡単に言えば、「やるぞ」と決めたことを、自分への約束としてカードに書いておこうというもの。だいたい、年の初めって「今年は○○するぞー」っとなるものですが、15日くらいするとすでに脱落というパターンが多い気がします(笑)


それを防止するのがこれ。


これを実践するにあたって、僕なりに思ったコツは、「1回やるには簡単だけど、なかなか継続できないこと」をカード化の基準にすること。

典型例は、「毎日8時に出社する」とか「一週間に1冊は本を読む」とか。これらは、明日だけとか、今週だけとかに限定すれば、小学生でもできることです。しかし、これを継続するのは結構難しいのではないでしょうか。でも、一個一個は簡単なので、意識し続ければできるはずです。

例え15日目で失敗してもいいと思います。そこからまた始めればいいだけです。そこでやめるよりはずっとずっと効果があるはずです。

この言葉を念頭に早速今日やってみるかなー。絶対できることは分かっています☆

小学校の時、僕らは、ほぼ、毎日決まった時間までに学校に行き、(例え嫌でも)決まった時間に席につき、きまった宿題をクリアしてきたのだから。

社会人は、小学生の習慣の強さを学ぶべき(*´艸`)