もっと楽しみたいから、もっと勉強しよう

プログラミングは楽しい。奥も幅も広い。楽しいから、勉強もいわゆる学校でやってきたような「勉強」ではなく、トレーニングの感覚に近いと思っていた。


けど、最近はそれがまた勉強に戻ってしまった感があった。たんたんと本を読んでいくみたいな感じ。初めてRailsを学んだ頃みたいなわくわく感はあまりなかった。それは、「こういうことやりたい!」っていう、何やりたいかなくなっていたからだと思う。
子供の頃、家に帰ったら真っ先にゲームの電源をつけにいくようにPCを立ち上げてコードを書いたり、ノートにアイデアを書き始めちゃうくらい熱中したい「何か」がなかったからだと思う。


でも、今日その「何か」を見つけるのが大切なんだって思うきっかけになる出来事が2つあった。


1つ目。

今後どんどんブラッシュアップしてアップデートしてコンパイルして、
日本一のデータベースにするど(`・ω・´)
追加したい情報や実装したい機能(←この言い回しカコイイ)がたくさんあるのだ!
わぁーーーい!オラ、わくわくしてきたぞーーーー!!!


はてな界隈では有名人のid:lovecallさんのblog。PHPを学んでいく過程で日本のgeekを集めたDBを作成すると思い立って作ったものだけど、凄く楽しそう。多分、これから今あるアイデアを実装するためにどんどん勉強していくんだと思う。そういう時って全く勉強が苦にならないと思うし、1つ学ぶ毎に「やほほーい!できたよー」って感じで楽しみながら技術力をどんどんつけていくと思う。


2つ目。
2つ目は、会社の先輩が面白いことやっていた。僕の会社ではTracWikiを使って全社情報をためている。部署毎にTracのプロジェクトを割り当てている。
Tracの検索はプロジェクトの中に対してしかできないから、全プロジェクトを横断検索できればいいなーと思っていた。そしたら、なんと先輩がちゃちゃってその機能を実装。

を使ってクロールしたらしい。しかも、その検索機能をFirefoxの検索バーに追加できるようにしてた。

javascript:window.external.AddSearchProvider('http://xxxxxxx/trac.xml');

と言う感じのブックマークレットで登録できるようにしていた。



すげーって言いまくった。「その発想はなかった」という感じだった。超楽しそうって思った。こういうのやりたい。


IRCのメッセージをキャッチしてデスクトップにニコ動風に流すとかできるのかな。そういうのできたら凄い楽しそう。


けど、今はそれをできる技術力がない。だからもっと勉強したいと思った。まず、何か作りたいもの決めよう。で、それを作ってblogに書く。うぉーめっちゃ楽しそうじゃん。