mixi コミュニティがやばい使える

mixi にあるコミュニティ機能。全然使ってませんでした。mixi で情報収集という発想はそもそもなく、飲み会企画くらいにしか使わなそうだな〜って思ってたんです。

mixi コミュニティは使える!

mixi コミュニティは使えると思ったきっかけは今日の朝の会話でした。僕は、今の地区に引っ越してから間もなかったのですが・・・

  • 僕:  風邪引きました
  • 友達: 病院とか行きましたか?
  • 僕:  いえ、いってないです。この辺りの病院っていいとこありますか?なんか、引っ越してくると、病院とか美容院とか困ります
  • 友達: mixi のコミュニティ使えばいいんじゃないですか?地域コミュニティとかいいですよ
  • 僕:  その発想はなかった( ゚д゚)

mixi の地域コミュニティにはこんな情報がある

  • 病院
    • 歯医者とかも初めての地域だと困る物です
  • いい飲み屋
  • 落とし物
    • バッグ落としました。見かけたら教えて!っていうエントリーがあった
  • カットモデル募集
    • そんなのまであるのか!?


めっちゃ役に立つ + 面白いじゃんか( ´艸`)

情報収集ツールとしてのmixi

今までは「mixi = SNS」、「SNS = 落ち込んだ時の気持ちを語るところ」くらいに思ってました。いや、とんでもない偏見ですね。


はてなとかTwitter とかは特定(技術系)の情報収集にはとても有用だと思うんです。ユーザにもアンテナの感度が高い人が多くてとても勉強になりますし。それが僕にとってははてなの良さでもあります。


一方、地域の情報みたいな、万人に役に立つ情報はmixi とかの方が強そうです。地域コミュニティっていうカテゴリがあるくらいですし、それ以上にユーザがバラエティに富んでいるいうというか、誰にでも使われているってのが大きいですね。


mixi の情報は役に立ちます。今になるまで気がつかなかったのは、やはり閉じているコミュニティだからかなって思いました。検索とかに引っかかればもっと早くmixi の有用性に気がつけたかなって思います。でも、検索できない環境にあるというのが独特の情報を生む一因になっているので難しいところですね。


とにもかくにも、mixi の情報は生活とかにとっても役に立ちます。それに、見ていて結構面白いです。とってもおすすめ!今日はmixi を探ってみようかなって思います。