2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異なるバージョンのrails をアプリケーション毎に使う方法

これは、自分のマシンに入っているrails は2.0.1 だけど、特定のアプリケーションは1.0.0 で動かしたいという時の解決方法。 方法1. vendor 以下にrails をfreeze する この方法は、アプリケーション内にrails のソースを入れてしまう方法。方法は以下を参考…

Mac(BSD 系) のwc とlinux(GNU 系) のwc は行数の数え方が違うのね

mac C

最近はlinux の勉強をしています。サーバ触ることになったからというのと、プログラミングの基礎知識が足りないと感じたためです。 プロセスとか、ストリームとか、その辺りの理解も曖昧だったしね。青木さんの「ふつうのLinux プログラミング」で勉強してま…

autotest の導入方法

前々から使いたかったautotest を導入したので手順を記録します。OS はMac OS X(10.5.5), ruby は1.8.7です。 なお、参考にしたのは「まるごと Ruby! Vol.1(p.124~p.127)」です。 やること autotest のインストール aiutotest を使ってみる autotest のカ…

初めてのGreasemonkey の作り方(Slimtimer Report to Ticket)

初めてGreasemonkey を作りました!javascript は全然できないので(初めてのjavascript 4章まで読んだくらい)、その辺のソースを組み合わせて作りました。 どんな機能? Slimtimer というサービスがあります。簡単に言うと、タスクを登録して、タスクを行…

エンジニアの未来サミットのメモ

今日はエンジニアの未来サミットをust でずっと見ました。申し込みをすっかり忘れてたのは残念(⊃д⊂)パネラーのメンツが超豪華だったのでぜひとも行きたかったな〜。 ということで、印象に残った部分のメモを書きますよ! 第一部:アルファギーク vs. 学生−エ…

データベースにインデックスを作成する際のメモ

主に、既存のテーブルに貼る際に気をつけるポイント。 MySQL 構文 CREATE INDEX index_name ON table_name(column_name[, column_name2, column_name3]) ALTER TABLE table name ADD INDEX [index_name] column_name[, column_name2, column_name3] カラムの…

はてなブックマークのブックマークレット

最近、はてブのブックマークレットを使うようになりました。普段は、Minibuffer 使ってはてブしているけど、既にブックマークしてあるけど編集したいって時に不便。 そこでブックマークレット。ブックマークレットならFirefox でキーワードをあてて置けば、…

tumblr 始めました

Replica Doll はてブだとコメント数の制限が痛いときがあり、かといってはてダに書くほどじゃないなーって思ったことをポストして行こうと思います。 今まではblog が増えるからいやだなーって思ってたんですが、使ってみるととても使いやすいです。日記とい…

Linux の不要サービスを停止するruby スクリプト

ネタ元は不要サービス の停止 - chibilog++です。 サーバのセットアップをすると、OS のインストール後にやることとして、「不要なサービスの停止」があります。1つずつ、停止して、自動起動のリストから外すとかやるのは面倒なので、スクリプトでやってしま…