2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANなくてもJailbreak

今日は「iPod touch」をJailbreakしたので、その記録を書きます。 ただ、Jailbreakするにあたって、僕には問題がありました。家には無線LAN環境がないのです(T_T)でも、諦めるのも嫌なので、チャレンジしたらできました。 無線LAN環境がないけど「iPod touch…

デリミタで分けられた文字を検索

これは何か カラムの中身が次の様になっているとする。 planetカラム。0つ以上の惑星の名前を含む。 planetカラム 水星,金星,地球,海王星,木星 火星,土星,金星,天王星 地球,水星,火星 つまり、CSVのように、「,」を区切り文字として単語を列挙している。MySQ…

テスト用インスタンス生成ヘルパー

ふと思った テストの際に、invalidなインスタンスを作成したり、検索テスト用に、対象カラムだけの値を変えたようなインスタンス/レコードを作成することが多い。 その際に、全てのカラムを指定するのが面倒だったりする。特に、validate_presence_ofとかの…

Meadowで半角カナを扱う

何が問題か Meadow/Emacsを使って開発をしていると、扱える文字セットの関係で困ることがある。その中の1つに半角カナがある。携帯コンテンツを作成したりすると、どうしても半角カナや半角記号を使うが、それらを打つと、全角に変換されたり、他のエディタ…

CSVアップロード

ユーザーをCSVアップロードで登録する機能を実装してもたのでメモ。コントローラのコードが長かったり、メソッドの名前があまり良くないので、もっといい方法を見つけたら追記していきたい(*´艸`) View まずは簡単なビューから csv_upload.rhtml <% @title=…

validationのエラーメッセージ(error_messages_for)の日本語化

何が問題か RubyOnRalsには、ライブラリとして便利な機能がデフォルトで提供されている。「error_messages_for」もその1つ。これは、ユーザーがフォームからデータを送信してきた時、内容にもれがあったり、値が不正であることをメッセージとして出力するも…

CapsLockとCtrlキーの位置を変える

家ではMacなのでこれは便利。 戻し方も一緒に載っている。 「CTRLとCAPSの替え方」

formでもconfirm

ちょっと悩んだのでメモしておこうと思います。 何が問題か Ruby on Railsのヘルパーメソッド「link_to」は、以下のようにすると、確認用のダイアログを出してくれます。 ダイアログで「OK」を押した場合は指定したリンク先である「Google」のトップに飛び、…

勉強法をまとめる

本エントリーについて このエントリーは、ただのメモです。情報収集をしていて、「この方法いいかも」と思うことが多いのですが、メモるほどでもなかったりします。そんなものを保存しておいて、後で読み返し洗練していければいいなと思います。 ※プログラミ…

昇順ソートでNULLを後ろにもってくる方法

MySQLの昇順ソートの問題 それは、昇順でソートすると、基準カラムがNULLの場合、それが先頭に来ることだ。実装としては正しいかもしれないが、NULLが最後に来てほしい場合もある。 しかし、MySQLには(少なくとも4.1系には)それを指定するオプションがない。…

年の最初にやっておくといいかも

明けましておめでとうございます 2008年が皆さんにとっていい年でありますように(*´艸`) さて、先ほど、過去に情報収集した記事を見ていて、「やりたい!」と思ったことがあったので書いてみます。 それは「小さなルールシート」 簡単に言えば、「やる…