2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webrickとlighttpdの競合

script/serverでlighttpdが立ち上がる lighttpd+faseCGIを使っていると、デフォルトではlighttpdが立ち上がる。webrickで立ち上げたい場合は、以下のようにする。 ちょこっとはまったのでメモる。 [root@server trunk]# ruby script/server webrick -d -p 80

本、記事の読み方

以下id:amachangさんのエントリーから 何かを書くために読む。 or 読んだらちゃんと要約を残すようにする。」 これはすごく良いメソッドだと思う。 読む直前に「この記事の要約を(自分の為に)書こう」と思って読んだ記事は、ものすごく理解できている。 理…

携帯向けアプリでQRコードを生成する

RailsでのQRコードの生成方法 これは主に2つの方法がある。1つはプラグインを使用する方法、もう一つはGDを使ったライブラリを使用する方法だ。 1.プラグインを使用する こちらはプラグインを使用する方法である。導入も簡単で、直ぐに使えるだろう。し…

5W1Hで整理する

今まで何回も見かけたり言われたことがある「5W1H」だが、意外と生活に生きていないことに気が付いた。ということで、まずチケットに応用してみた。これが役に立つ。 自分でも分かりやすいし、何より人と共有する際に便利だ。「5W1H」は完全独立概念なので、…

HTML=構造

最近ひどいHTMLが多いので改めて題名の件を感じます。 本来HTMLは構造を持つ言語なので、「見出し、内容といった構造を人間にも、機械にも分かるように書くことができる」。 構造化を意識すれば<br />は使わないでかけるはず。意識しよう。 構造化を意識して書くと…

携帯XHTMLキャリア間の改行の認識

原則的に、主要3キャリアのHTML規格は異なる。これに開発者は悩むのだが・・・その内のTipsをメモ 改行とdiv なんと、改行(br)の認識までもが異なる。特に、divやformの後にbrをおいた場合に改行になるか、ならないかに差異がある。そういう場合はdivを使…

挨拶と感謝

勤め先の会社では、入り口で全員に向かって挨拶をする習慣がある。そのことについて、最近思うことがあった。 「あれ、挨拶する時って別に何も考えていないな〜」 そう。僕は、挨拶をする時、「おはようございます」と言葉を発するだけで、特に何も考えてい…

根本を理解することの大切さ

カテゴリがプログラミングかどうか迷ったが、内容がプログラミングのことだったのでここに。 以下とあるIRC。 20:29 (yut) 特異クラスマジむずい 20:29 (yut) これ納得してから帰る 20:33 (fuk) 特異クラスってこんなやつじゃ・・・ 20:39 (yut) それはわか…

flash.nowのテスト

railsのテストで以下のように書きたいことがある。 assert_equal "test", flash.now[:notice] しかし、実際はこれは無理である。詳しくは以下のページへ。 http://techno.hippy.jp/rorwiki/?HowToTestFlash.Now 対処法としては、以下のようにする。 assert @…

Ruby勉強の記事

はてぶにあった。まとめられててなかなか良いのではと思ってメモ。 http://dev.ariel-networks.com/articles/workshop/ruby/

shebangについて

今日からrubyの基礎を復習し始めました。OSもWinからOSXに変え、新鮮な気分です。 その中で、今まで何となく使っていたshebang(シェバング)について知りました。 shebang shebangとは、ファイル中にUNIXコマンドを記述する方法らしい。すると、その文を記述…

ちょっとの差が大きな差になる

ウノウ・ラボのブログより - これだけでは面白くありませんので、JLayerのソースコードを少し追ってみることにします。 - ただコンポーネントを追加するだけでなく、その中身にも興味を抱き、覗いてみる。 こういう好奇心(のようなもの)がプログラマーに限…

ブログを公開しよう

そろそろブログを公開にしたいのう。 初学者はコードを晒せ http://d.hatena.ne.jp/amachang/20071108/1194491549

携帯HTMLを書いている時のファイル中の改行の注意

携帯コンテンツの場合、HTMLを作成しているファイルで、文章の改行(brではない)をすると、画面に全角空行として反映されてしまう。 注意せよ。

プログラマーの美徳

以下参考先より引用 - 怠慢 全体の労力を減らすために手間を惜しまない気質。この気質の持ち主は、役立つプログラム を書いてみんなの苦労を減らしたり、同じ質問に何度も答えなくてもいいように文書を 書いたりする。よって、プログラマーの第一の美徳であ…

javaのようなインターフェースがない理由

良く考えればいみない。 interfaceが無いのは、rubyがsmalltalkのように型を動的に設定する言語だから。 interface定義できても、rubyでは何ら恩恵なしじゃん。型宣言しないし。実際にインターフェース を実装する側のメソッドだけを作って、それを引数に渡…

プロフェッショナル「仕事の流儀」(11/06放送)より

やっていれば必ず「いやになった!」って時が来る。それでもやり続けられるのがプロ

オブジェクト指向は枠から作っていく

最初にメソッドを空宣言した方が考えやすい。それを呼ぶ側が、ここでは呼べばいいんだと、その メソッドをかけるから。 後から、「あ、ここはメソッド化するんだった」ってことはない。最初に思いつくものは空宣言 しておく。それで、呼び出し側ではそれをど…

requireをまとめる

require 'random_tactics' require 'stone_only_tactics' require 'sequense_tactics' としたファイルをrequireすると、その中でrequireしたものを全てrequireできる。 requireの仕組みからすれば当たり前だけど、rails使うことが多いからか、あまり require…

プログラミングできるようになるには

プログラミングを習得するにはとにかく書くしかありません。書いているうちに段々 慣れてきて、色々見えてきます。とにかく、書いて覚えるそれ以外にはありません。 当たり前だけど大切だと思う。何故なら、人は当たり前のことができないから。 覚えたら使っ…

[]メソッドを作って見る

■rubyでは演算子を定義できるのが面白いね あまり知られていないかもしれませんが Ruby では [] メソッドに対して、 複数の引数を指定できます。という文言があったのでやってみた。 class Test def [](x,y) x + y end end t = Test.new puts t[1,3] #=> 4

※このカテゴリーは1エントリーしか作成されないメモのようなもの。 というより、筆者が忘れないためのメモ。 ■最近気になる------------------------------- 1.IT戦士 この人のブログ面白い☆http://d.hatena.ne.jp/amachang/searchdiary?word=%2a%5bpro…

発明家として失敗する方法

1. 発明のプロセスを記録しない 発明のコンセプトやテスト結果を記録しておけば、それが自分のアイディアであると証明する必要がでたときに利用できるそうです。5. 公開を急ぎすぎる 公開された場、もしくは秘密保持契約を結んでいない誰かに話した時点で競…

transitテスト

すべてのキャリアに、URLにセッションIDが付与されるかのテスト。 特に、Cookie対応携帯の場合は:alwaysオプションがないと負荷されないので、そのミス を防止するためのテスト。 実際、:alwaysにせず、SoftBankの携帯で、Cookieを無効にすると、セッショ…

Moduleをincludeした先のコンテキストでメソッドを実行したい

def validate_length(def_attr_length) attr_symbol = get_attr_symbol_from_attr_length(def_attr_length) if eval(def_attr_length) < (send(attr_symbol) || "").jlength errors.add(attr_symbol,"が文字数制限を超えています。") return false end retur…